// 『RE/PLAY(DANCE Edit.)』 Webサイト //

2014年2月『RE/PLAY(DANCE Edit.)』急な坂スタジオ


2010年2月6日土曜日

白井剛より from 京都

只今こちらは京都に滞在しています。3月に公演する作品の製作中。
先月急な坂スタジオでの高嶋さんとの交換ワークショップや他の皆さんのワークショップに参加・見学したときに話したり起こったりしたいろんなことが、ヒントになっています。
手塚さんの言葉通り、確かに耕されていました。そして種も蒔かれてたことに気づく。芽はでるか。

いよいよ間近な感じがしてきた13・14日のwe dance。僕のキュレーションしている8号室の『「1on1で写真撮影」の部屋』も、出演していただくダンサーとスケジュールが、やっと決まりました。
自分含め総勢12名。一人ずつ45分交代で、一つの部屋の中で踊ります。お客さんも一人ずつ入室(5分間)。携帯で写真も撮れます。撮り放題!。撮らずに観るのもありですが。でもやっぱり撮ってみて欲しいかな、企画としては…。いやいやその辺の意図なんて最終的には…。などなど、実際どうなるかやってみないと分からないけれど、イメージトレーニング。
ダンサーにとってもたった一人を相手に踊るなんてどきどきですが、引き受けてくださった皆さん、どうもありがとうございます。キュレーションした僕自身もできることなら全部覗き見たい人物ぞろい。でも部屋の中は二人の秘密(ダンサーとお客さん)なので、悔しいけど僕も見られない。「後は御二人にまかせて…」。キュレーターは仲人みたい。
12人で2日間、合間の交代時間を含めて計14時間、なんだかダンサーによる超ロングな駅伝みたいだなと、スケジュールを組みながら思いました。タスキでも作ろうか…。でも8号室がタスキなのかな。

二人が出会う、始まりも終わりもないダンスの部屋。茶室のように、博物館のように、動物園のように、お化け屋敷のように、待合室のように、ホテルのように、森のように、はたまた…。ダンサーと観客によってそれぞれどんな時間と空間と体験になるのか。

【スケジュール】
2月13日(土)
1300~1345 白井剛
1400~1445 神村恵  
1500~1545 捩子ぴじん 
1600~1645 山田せつ子 
1700~1745 森下真樹 
1800~1845 きたまり 
1900~1945 白井剛

2月14日(日)
1300~1345 手塚夏子 
1400~1445 川口隆夫  
1500~1545 白井剛  
1600~1645 山賀ざくろ 
1700~1745 KENTARO!! 
1800~1845 遠田誠 
1900~1945 山田うん