// 『RE/PLAY(DANCE Edit.)』 Webサイト //

2014年2月『RE/PLAY(DANCE Edit.)』急な坂スタジオ


2010年12月24日金曜日

フリンジ企画/山賀ざくろ&フェデラツィア

「We dance 2011」では、個人の企画で参加しディレクターとの対話で実現する〈フリンジ企画〉が2つあります。参加アーティストとプログラムを紹介します。

ひとりは、「We dance」に連続参加の振付家・ダンサーの山賀ざくろさん。第1回目は山下残さんの「横浜滞在」に出演、2回目は新鋪美佳さんなど3つの企画に出演。今回は自らの企画で初参加となります。
もうひとつは、スロベニアから来日の「フェデラツィア」。主宰のグレゴール・カムニカルさんと福原隆造さんは、異なる世代間の交感と共同作業を通じてダンスリサーチを各国で行っている振付家・ダンサーです。「We dance」では岡田利規さん、手塚夏子さん、山下残さんと初めて出会い、対話します。


山賀ざくろ 「もーしょん&えもーしょん∞あおいゆう」
2/19(土)2/20(日)15:00|30分|YCC/3F(定員50名) |1,000円(当日券のみ)
演出・振付:山賀ざくろ/出演:小暮香帆
▶蒼井優の演技みたいなダンス作品がつくりたいんですよって小暮さんに話したら、わたし蒼井優がいちばん好きな女優さんなんですよって乗り気になってくれて、それじゃあやろうやろうということで、2回目の稽古のときに『百万円と苦虫女』で笹野高史がマイクで話すときの手の動きを小暮さんがマネしてやったのがおかしくて、次の稽古のときにわたしに『ハチミツとクローバー』のDVDを持ってきてくれることになっている。
写真:千葉絵理

フェデラツィア 「Eコレクティヴ」
①2/15(火)18:00 ②2/16(水)13:00/15:00/18:00|各120分|大津ギャラリー(定員20)|500円(当日券のみ)
企画・出演:福原隆造、グレゴール・カムニカル/出演:①山下残②13時:手塚夏子、15時:岡田利規、18時:山下残/プロダクション助成:スロベニア文化省
▶スロベニアで先進的なダンス・プロジェクトをオーガナイズしているダンス・コレクティヴ・プロダクション<フェデラツィア>。1日目は日本とスロベニア両国におけるダンス・ワークショップをテーマに、2日目は「インプロヴィゼーション」をキーワードに3人のアーティストと対話する。パフォーマンスにおける「こころ」、「身体」、「言葉」、「動き」についてアクティヴに語り合う、観客参加型インタラクティヴ・セッション。