// 『RE/PLAY(DANCE Edit.)』 Webサイト //

2014年2月『RE/PLAY(DANCE Edit.)』急な坂スタジオ


2010年1月26日火曜日

ワークショップしました。

はじめまして、WeDanceに昨年に引き続き、京都から参加させて頂きます、きたまりです。先週末23,24日にさきがけて、試行と交換のワークショップのファシリテーターとして、急な坂スタジオにいきました。急な坂スタジオは初めて行ったのですが、のんびりとして良い所ですね。桜木町も飲み屋には困らない素敵な所でしたね。
さて、まじめな話を。今、私が取り組んでいるのは、あいうえお、の音のひとつひとつにフォルムをはめ込んで、振付けを作るということをやっています。全部で48個ある、フォルムを、例えば【ごめんなさい】【ありがとう】【こんにちは】などの言葉をはめ込み組み立てて踊ってもらうということです。WeDanceの本編でもその方法で、地点の大庭裕介さんと、まことクラヴの遠田誠さんに振付けを行い、ショーイングをします。なので、ワークショップでもそれを試行させて頂きました。こんな形のワークショップをするのは初めてだったのですが、受講生の方々が本当に一生懸命一緒に言葉を考えてくれたり、予想外のものを見せてくれたりと充実した時間でした。
初日終わって、岡崎さんと白井剛さんとご飯を食べにいって、Wedanceのことをワイワイ話していたら、だいぶ興奮しました。写真を撮ったのですが、アップのしかたが分からないので、又わかったら致します。ホンマに、この企画おもしろい。