// 『RE/PLAY(DANCE Edit.)』 Webサイト //

2014年2月『RE/PLAY(DANCE Edit.)』急な坂スタジオ


2010年1月17日日曜日

捩子ぴじん「4 damages」稽古の日

「4 damages」は今日千歳烏山の公共施設で稽古をしました。
メンバーは振付家三名と、ミュージシャン一名の編成です。
お互いの方法論を交換したり、創作の共通項を媒介にしながらも、
絶対に交わらない境界はぼやけさせることがないように気をつけながら、
どのような形で実験の成果を発表しようかと、試行、錯誤しています。
今日はある動きを拍子に変換して、
その拍子からまた別の動きをつくり、それをまた拍子に変換する、
そして再度動きに変換して、最初の拍子と合わせて動く、
ということをやりました。
「4 damages」ですので変換による劣化、損傷をテーマにしています。
出来上がったものはすべて他人に手渡して、
間違った使い方をしてもらいます。
そして「4 damages」は“フォー・ダ・メージーズ”ですので、
バンドもやります。
四人いて、四十分、四コマありますので、いろいろやります。
稽古後に明治神宮にあるパワースポット“清正井戸”に行きました。
青森のレジデンスで作品制作に参加しているため、
今日が最初の稽古参加となったダンサー・振付家の神村恵さんと、
“we dance”参加作家で仲良しの美術作家、井手実くんと
一緒に行きました。
到着しましたが、四時間待ち、とのことで諦めました。
テレビで紹介されていたのを見たのと、
今日は表参道にあるスパイラルホールの公演を見に行くので、
我々はそのついでで行ったのですが、やっぱり皆さんテレビでしょうか。
そしてスピリチュアル熱にかかっているのですね。
横浜国際映像祭2009で、アート・ラボ・オーバの霊視コーナーが、
朝から整理券が発行されてしまうほど盛り上がったそうです。
そして、会場に冷ややかな監視の目を向ける横浜市の職員が、
そのブースにだけは家族連れでやってきたと聞きます。
いやな世の中になったものです。
アート・ラボ・オーバは岸井大輔企画「会/議/体」に参加します。
これは楽しみです。
三人でお参りをしてから、徒歩でスパイラルホールへ向かい、
今日から開催される
ポストメインストリーム・パフォーミング・アーツ・フェスティバル2010
メゾンダールボネマ「リッキーとロニーのバラッド」を見ました。
詳しくは書きませんが、素晴らしく良かったです。
これはお勧めしたいのですが、残念ながら今回は今日が楽日です。
もしかしたら、海外で、また日本でも、
お目にかかることがあるかも知れません。
そして現在「試行と交換」が行われている急な坂スタジオから、
すこしだけ離れているのですが、神奈川県民ホールギャラリーで
開催されている「日常/場違い」展も、詳しくは書きませんが、
素晴らしく良かったです。「試行と交換」に参加したら、
その足でぜひ見に行ってください。
僕は「we dance」では自分の企画と、新鋪美佳「ドレミ空」、
白井剛キュレーション「1on1で写真撮影」の部屋に参加します。